定期検診のススメ①|みやじま歯科クリニック|阪急長岡天神駅から徒歩3分の歯医者・歯科

〒617-0824
京都府長岡京市天神1-6-24

MENU

定期検診のススメ①

長岡京市のみやじま歯科クリニックでございます。
今回は定期検診についてです。

このブログでも、「定期検診を受けましょう!」とお伝えしておりますが、何故痛くないのに歯医者に行かないといけないのか、検診ではどんな事をするのか?
検診に行き続けているとどんな良い事があるのかについて順番にお話していきます。

まず、何故痛くないのに歯医者に行かないといけないのか?
それは、将来歯を失う本数を限りなく少なくするためです!


歯が抜ける原因は老化ではありません。
虫歯と歯周病がその大部分をしめており、特に歯周病は最大の原因になっています。


通院して一旦治癒した後も、手入れが行き届かないところから再発しやすいのが特徴です。

定期的に虫歯や歯周病のチェックを受けていれば、いきなり歯が抜けるような事態にはなりません!
(残念ながら歯が急に折れてしまい抜かないといけない場合もありますが、定期検診に来て頂くことで将来折れる可能性
のある歯をお伝えすることができるので日々の暮らしの際の破折予防にはなると思います。)

将来、一本でも多く自分の歯で美味しく食事ができたら嬉しいし、幸せですよね。

次回は、検診ではどんな事をするのか?についてのお話です。